海外暮らしが長くなってきたニホンジンの思うこと

台湾に10年以上住んで、生活でふと感じたこと、語学学習者に接していて気づいたこと、などなど綴っています。

【高雄うま飯探検隊】タピオカミルク Tiger sugar老虎堂

先日、タピオカミルクのお店、幸福堂の記事を書きました。
flyingfishoe.hatenadiary.com

その時、向かいに立つライバル店、タイガーシュガーも試したいと思ってもうだいぶ経ってしまいましたが....

本日行って参りましたので、
感想をお伝えします!

店頭の写真を見てもお分かりの通り、
もう高雄では並んでません....
(向かいの幸福堂も並んでません)

ブームって、こんなもんですな。
ちなみに、タピオカミルクティーで有名な50嵐はいつ行っても並んでますし、夕方にはタピオカが売り切れます。
もう10年以上常に人が並んでる店じゃないでしょうか。こういうのがホンモノだと思いますので、もし台湾に来られた際には日本に出店して名が知れてる店だけでなく、50嵐へ行かれるのもオススメ。

さて、話は逸れましたが、
タイガーシュガーの味はどうだったでしょうかと言いますと...


黒糖ミルク タピオカ入り 50元


率直な感想はですね、
同じタピオカ黒糖ミルク縛りの中で比べると、
向かいの幸福堂の圧倒的勝利🏆だと思いました。
幸福堂は、上に乗ったクリームがバーナーで炙ってカラメル化されており、食感も楽しめる、ある種デザートとなっておりました。

でもタイガーシュガーは...
ただの黒糖+牛乳にタピオカが入った飲み物という感じ。
氷も多いし、最後はタピオカがまだ下に残ってるのにデカいたくさんの氷で邪魔されて全然吸えないような状態。

ブームがあっという間に去るのも頷ける。

ちなみに、原宿にも9月28日にオープンしたと言うことで、
magazine.tabelog.com

日本でも試せるようになったようです。
日本はいくらで販売されるんでしょうか。
台湾は50元(約180円くらい)なので、
まあそんなもんかな、と言う感じでしたが、日本ではかなり高く売られるんでしょうね。
確かにパッケージや店舗のデザインがカッコいいですから、見た目のインパクトが強くて期待値が上がってしまうんですが.... 私的にはもう無いな。

やはりタピオカが飲みたくなったら今後も50嵐に行って、いつものように【タピオカミルクティー、無糖、氷無し】を頼むわたしなのです。