海外暮らしが長くなってきたニホンジンの思うこと

台湾に10年以上住んで、生活でふと感じたこと、語学学習者に接していて気づいたこと、などなど綴っています。

【高雄うま飯探検隊】大牛牛肉麵

f:id:FlyingFishOE:20190201130629j:plain

皆さんご存知 台湾といえば牛肉麺ですね!

決して観光客向けじゃなく、地元の台湾人も愛する、まさに台湾人のソウルフードです。

私の台湾人オットも大好きです。

私も今まで台湾中いろんな店の牛肉麺を食べてきました。個人的には汁なしが好きで、高雄には超オススメの汁なし牛肉麺屋さんが何軒かあるんですが、

今日は汁ありの牛肉麺が好きな夫の圧力で、夫の好きな店へ来ました。

もともと私の中でここは汁ありの麺が有名ってイメージだったので、ここで汁なし頼むのは初めてだったんですけど、汁なしも意外にイケたので、今後二人で通うことになるかもしれません....

 

本日のお店はこちら。

f:id:FlyingFishOE:20190201130220j:plain

 

観光で高雄に来られた方はご存知かもしれません、寒軒大飯店といういいホテルのはす向かいなので、町歩きの前にちょっと牛肉麺食べてから観光に出る、というのもとっても便利なんです。

 

寒軒大飯店⏬

f:id:FlyingFishOE:20190201130527j:plain

 

お店の中に入りましょう。

近くは市役所もあり、高いオフィスビルも立ち並ぶビジネス街なので

昼間はサラリーマンやOLも多いです。

ホテルの近くなので外国人も多いです。

ちょっと前まではこんな小洒落た店内じゃなかったのに少し来ない間に変わりましたね。だいぶ儲かりはってんね。

こんな感じでわかりやすいメニューになっています。

f:id:FlyingFishOE:20190201130715j:plain

 

f:id:FlyingFishOE:20190201131026j:plain

今までは外に机を並べていましたが、室内で食べられるようになっていました

f:id:FlyingFishOE:20190201131134j:plain

 

こういう感じでランキングがあります。

一番人気は紅燒牛肉麵(醤油ベースのスープ)、牛肉麺の王道、定番です。

食べたことがない方はまずこれがいいですね。うちの夫が好きなのもこれです。

f:id:FlyingFishOE:20190201131201j:plain

ちなみに、うちの夫が頼んだのは細麺。

メニューの写真と違って、ちょっとラーメンぽくなってます。

太い麺だったら讃岐うどんみたいな食感です。

ちなみに、メニューでは「拉麵,細麵」と麺の種類が選べるようになっていて、

この店では 拉麵=太麺 ですのでご注意を。(店によって書き方は違うと思われます)

 

旦那の頼んだ「紅燒牛肉麵,細麵(小)」はこれ⏬

f:id:FlyingFishOE:20190201131530j:plain

 

私の頼んだ牛肉拌麵(汁なし牛肉麺 太麺 小)はこちら⏬

f:id:FlyingFishOE:20190201131640j:plain

 

混ぜたらこんな感じ。

汁なし麺は私の好きなニンニク強めでした 💖

ガツンと食べた気になります。

ちなみに台湾の牛肉麺はかなりボリュームあるので、最初は小でも十分だと思います....

この牛肉拌麵は写真にはありませんが、紙のメニューにありますので、この字を探して下さい。

f:id:FlyingFishOE:20190201132158j:plain

 

お茶やお箸、スプーンはセルフサービスです。🥢🥄

小皿系の野菜とかは自分で冷蔵庫からとり出して、お会計の時に一緒に支払います。

 

f:id:FlyingFishOE:20190201131931j:plain

お会計は先払いです。

お店に着いたら、まずレジに並びましょう。

レジで注文してからお会計を済ませてから、席を探して、運んでくるのを待ちましょう。

混んでいる時間帯なら、先に席を取って待っている人と会計で注文してくる人を役割分担するのが賢明です。

 

面白かったのが、屋外なのに扇風機があること。暑い中で熱い麺はきついですからね〜

f:id:FlyingFishOE:20190201132436j:plain

扇風機が

f:id:FlyingFishOE:20190201132546j:plain

⬆︎『内用』というのはイートインということです。

調味料や食器は自分でとってね、ということです。

 

そしてこちらの『外帯』⬇️というのはテイクアウト。

これも箸とかが必要な人は自分で忘れず持って行ってね。ということです。

どっちにしても自分でやれっちゅうことかい!

f:id:FlyingFishOE:20190201133923j:plain


こうやって置いてありますので。

f:id:FlyingFishOE:20190201134155j:plain

 

高雄は本日非常に熱いです。

1月末なのに30度近くあります。ザ熱帯!トロピカル!

f:id:FlyingFishOE:20190201134456p:plain

 

かわいい冬物ニット..... 冬がこんなに熱いんじゃ、今年は使う機会ないな.....(遠い目)