海外暮らしが長くなってきたニホンジンの思うこと

台湾に10年以上住んで、生活でふと感じたこと、語学学習者に接していて気づいたこと、などなど綴っています。

台湾高雄から墾丁へ1day Trip

こんにちは!

12月ですが日中まだ25度はあるここ高雄。

台湾最南端の灯台

今週末高雄から車で2時間以内で行ける台湾の最南端「墾丁」と言う場所へショートトリップしてきたのでご紹介します!

墾丁は私が台湾に来たばかりの時も、ダイビングのライセンスを格安でとったりと、高雄からはちょこちょこ気軽に遊びに行くことのできる南国の海を楽しめる台湾のリゾート地の一つ。

シーズンになると台湾中から人が集まってかなり混んでくるので、私は近いので逆にシーズンオフに行くのが常ですが(ダイビングのライセンスも日本は極寒の1月半ばにとりにいったり^^; その時墾丁の海水温は27度もありました)、

今回気分転換に旦那さんと思い立ってひょいと出かけました。

高雄の新幹線の駅からだと、

こういう感じでちょうど2時間ですね。

うちは高雄でも南高雄に住んでいるので地図より、もう少し近かったです。

高雄の新幹線の駅からは、墾丁まで直通のバスも出ていますので、旅行で来られた方も便利です。

寝て行けますし、寝て帰れますし、飲酒もOK。(便利!)

墾丁と言っても海やら山やら街やら自然やら、結構どういう旅にしようかで、行く場所が若干変わってくるのですが、

今回私たちはとにかくホテルでゆっくり、海外旅行した錯覚に陥りたい...という目的だったので、ホテルはちょっといつもよりちゃんとした所を予約して、朝もゆっくりホテルで過ごす、という感じにしました。

緑が見えるお風呂 最高です。

と言っても、墾丁は一大リゾート地なので、とにかく泊まるところはいろんな種類があります。

民宿と呼ばれる個人がやってるAirB的なのが大部分です。みんな好きな色に家の壁を塗装してカラフルな感じの建物が多いです。単価もピンキリです。シーズンになると高級ホテルのような値段まで跳ね上がるので、ちょっとこの宿でこの値段!?ってなるので私にはありえなくて、夏真っ盛りには絶対行きませんけど。

今回私が泊まったのは台北駅前にもあるシーザーパークホテル系列のホテルです。ここもピークシーズンは絶対取れないと思いますが、今の時期はなんとか取れました。

入り口を入った途端、すごいリゾート感、フィジーに来たかと思うような雰囲気でした。期待通り。

いつもはホテルでゆっくりするような旅行はあまりしないタイプなので、寝れればそれでいいやと思うんですけど、今回は珍しく部屋で過ごす気満々だったので、奮発しました。

部屋からは海は見えなかったけど、朝食会場のレストランからはすっごく綺麗な海が見えてテンション上がります!

さて、午後に到着したのでホテルのプライベートビーチへ言ってサンセットをば。

本当にきれい。

夏になるとカクテルのバーもシーサイドに出るんですが、今はありませんでした。

さて、夜になりました。

墾丁といえば墾丁大街と言って、長い夜市があるんです。

レストランで食べるもよし、この屋台で食べ歩きもよし、です。

市内と一緒ですけど、とにかくバイクと車には注意です。

ここは欧米人も多くて、国内旅行なのになんだかやっぱり異国に来た雰囲気が味わえます。

石焼山豬=鉄板焼きイノシシのことです。

本当かどうかは定かではありません。

台湾の夜市正直信じていません.....

よくある巨大いか(ジャイアントスクイッド)とかも嘘みたいだし。

今回、とっても新しいタイプの食べ物を見つけたので、

思わず買っちゃいました。

香港の食べ物らしくて、

ランチボックスみたいになってるんですけど、

一番下は メロンパンのような甘いパン、

その上に野菜と豚の生姜焼きのような肉を乗せて、

上からグリュイエールチーズっていうんでしたっけ、とろ〜〜〜っと鉄板から流れ落ちるチーズをかけてくれるんです。

このサク甘のパンとしょっぱい肉、チーズがたまりません。

台湾人ってこういう甘じょっぱ料理得意ですね。

日本ではウケないのかなあ。

ちなみに余談ですが、私の甘じょっぱの一押しのものは、

貢茶(gongcha)の奶蓋咖啡(しょっぱい生クリームが上に乗った甘いコーヒー)です。甘くしなかったりカスタマイズもできます。

日本にも貢茶(gongcha)何店舗もできてるみたいですので、ぜひ。しょっぱい生クリームが甘いコーヒーと合わさってなんとも言えない!

さて、脱線しました。

お腹も一杯になったところで、

ビール片手にゆっくり歩いてホテルに戻ります。

歩いて帰れる距離ってのもシーザーパークのいいところだね!

翌朝、台湾最南端の灯台に向かいます。

入場料を払って灯台の元に向かいます。この公園を歩いて横切ります。

高台から海が見えて本当にきれい!

着きました。白亜の建物は日本の統治時代から使っています。

コントラストがとてもきれい。

上には登れませんが、横にある展示室には入れます。

青、白、緑!くっきりと。インスタ映えするね〜

心が洗われるわ〜

何も考えずにしばらく海を見つめてしまうのでした。