海外暮らしが長くなってきたニホンジンの思うこと

台湾に10年以上住んで、生活でふと感じたこと、語学学習者に接していて気づいたこと、などなど綴っています。

もっと早く知りたかった裏技 絶対失敗しないコバエの撃退法!!(めんつゆより効く!)

台湾、特に私の住む高雄は季節は2つしかないと言われています。

 

夏と、さらに暑い夏....... です。

f:id:FlyingFishOE:20181204122422j:plain

日本ではコートを羽織り出す11月、

最高気温はまだ30度を超えることも多いです。

 

そんな場所で暮らしている私が一番困っているのは、1日で生ゴミから発生するコバエ。毎日生ゴミを捨てていてもなぜか目の前を通り過ぎるヤツら!

本当にいい方法があるので、皆さんにシェアしたいと思います。

 

家には時にはフルーツも置いているので、フルーツが大量にある時には先に熟しすぎたものが発生源になっていたり、朝ドリップしたあったかいコーヒーフィルターが昼にはやつらの住処になっていたりしして、とにかく原因がなかなか突き止められないことも多く、

まあ原因はともかく、同時にやつらをおとしいれるトラップを普通はまず作りますよね。

私はめんつゆトラップをよく作っていました。

めんつゆと中性洗剤をコップに入れておいておくと、気づいた時にはポトポト中に落ちて自滅しているというあれです。

(どんなものかお見せしたいんですけど画像は気持ち悪いので自粛。)

 

でも時々効果がイマイチでした。

羽休めにコップの淵に止まっていて逃げられたりとか。

 

原因が突き止められていない時だとめんつゆトラップがやつらの繁殖スピードに追いつかない時も。

 

そこで私はある情報を目にしました。

コバエは 羽にアルコールがつくと飛べなくなる。

 

そこで家で掃除用においてある消毒用エタノールのスプレーを

やつらが飛んでいたり、止まっていたら気づかれないように静かに、でも勢いよく吹きかけます。

PCや火の気などがある場所では絶対やらないように!)

 

 

この方法、やりだしてみたら、

ソッコー抹殺できるようになりました。

 

蚊のようにふわーんと飛ぶわけじゃないので、手では絶対捕まえられなかったのに、

吹きかけたらポトリ。

死なないんだけど、とにかく落ちます。動きが止まります。

そのあとティッシュでポイ。

 

めんつゆトラップとの合わせ技も効果的。

コップに寄ってきたら、止まったところをめがけてシュッと!

1プッシュで複数殺れますw

 

効率が上がってしゃーない

 

絶対に、もっと早く知っていれば...というスッキリする裏技です。

来年の夏、ぜひお試しください。

 

 

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

 

 

 

 

 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

#コバエ撃退

#裏ワザ

#夏

#アルコール