海外暮らしが長くなってきたニホンジンの思うこと

台湾に10年以上住んで、生活でふと感じたこと、語学学習者に接していて気づいたこと、などなど綴っています。

高雄の空港内にある穴場スポットご紹介!(飛行機見ながらコーヒー飲んでリフレッシュ)

f:id:FlyingFishOE:20181128224813j:plain

高雄の国際空港(正式名は小港國際機場)って、なかなか使われたことがある方は少ないかもしれませんね、

ほんと....マイナーなんで。

(高雄は台湾の南部にある最大都市で、台湾では第二の都市、日本でいう大阪のような場所です)

でも高雄空港って日本でいう福岡空港みたいに市内にある国際空港で、だいたい市内のどこからでも15−20分で着くので、とっても便利でいいんです。

私は家からまあまあ近いのと、空港という空間が好きなので、

飛行機に乗る用事じゃなくても、時にカフェじゃないところでPC仕事をやりたいとか、何か考えを巡らせたい時行くんです。とにかく人がいなくて静かなので。

 

前は1階のスターバックスがまあまあ好きだったんですが、やはり座れない時もあるので、今はスタバでテイクアウトして、展望台で飛行機見ながらパソコンとかです。

 

国際線と国内線の間の通路のところに、

屋内なんですが、こんな風に飛行機が見られる展望台があります。しかも席数はけーっこう多いです。

f:id:FlyingFishOE:20181128233409j:plain

f:id:FlyingFishOE:20181128222705j:plain

太陽の日差しは時間によっては強いですが、空調はちゃんとしてます。

こんな風に望遠鏡も各テーブルについてるんですよ。

お子さんと散歩にくるのもいいですよね。

f:id:FlyingFishOE:20181128225655j:plain

f:id:FlyingFishOE:20181128225847j:plain

誰かと一緒ならこういうソファの方がいいかもね

f:id:FlyingFishOE:20181128225829j:plain

こういう微妙な飛行機模型がやたらたくさんあったりします

f:id:FlyingFishOE:20181128230046j:plain

ピーチですね

f:id:FlyingFishOE:20181128230149j:plain

最近倒産したトランスアジアもあります。事故が多かったんですよ

f:id:FlyingFishOE:20181128230258j:plain

高雄MRTの駅からも直結です。


あ、肝心の景色をアップしていませんでした(汗)



f:id:FlyingFishOE:20181128230428j:plain

f:id:FlyingFishOE:20181128230537j:plain

こんな感じで間近で離着陸が見られます。

私にとっては空港でゆったり過ごす、ということがなんとも好きで、こんなことをしたりもします。

 

紹介ついでに、少し高雄の空港をご紹介します。

非常にちっさい空港なので、お見せできるようなものは本当にあんまりなくてですね...(汗)でもそれがいいところでもあって、あのその.....

チェックインもギリギリでも間に合うし、日本の地方空港のような感じで、イミグレーションが終わったらすぐ搭乗口という、せっかちさんにはぴったりなコンパクト空港なんでございます。

 

f:id:FlyingFishOE:20181128233206j:plain

LCCもたくさん就航してます

f:id:FlyingFishOE:20181128233304j:plain

入境ロビーです。

f:id:FlyingFishOE:20181128233448j:plain

多分日本語が通じるであろうインフォメーションです

f:id:FlyingFishOE:20181128233526j:plain

楽しいデザインのファミマです。お土産もほんの少し売ってました

あと、今日初めて気づいたのが、結構高雄にしては新タイプのコインロッカーがあったことですね。

日本語にして画面を押してみました。

高雄は今全部一つのカード(Suicaのような)で駐車場もバスも電車もレンタサイクルも済ませられるようにしていっているので、このロッカーも後々そうなるかもしれません。

f:id:FlyingFishOE:20181128233802j:plain

寄物櫃と書いてコインロッカーの意味です。

f:id:FlyingFishOE:20181128233903j:plain

日本語に直せるので楽です

f:id:FlyingFishOE:20181128233958j:plain

どこが空いているのか一目瞭然。

高雄旅行はまだしたことがないという方、

高雄から台北へはHSRで1時間半。

ここから台湾の旅をスタートするのもいいかもしれませんよ!

これから高雄の町ガイドを少しずつアップしたら、.....需要はあるのかしら。