海外暮らしが長くなってきたニホンジンの思うこと

台湾に10年以上住んで、生活でふと感じたこと、語学学習者に接していて気づいたこと、などなど綴っています。

台湾高雄から墾丁へ1day Trip

こんにちは! 12月ですが日中まだ25度はあるここ高雄。 台湾最南端の灯台 今週末高雄から車で2時間以内で行ける台湾の最南端「墾丁」と言う場所へショートトリップしてきたのでご紹介します! 墾丁は私が台湾に来たばかりの時も、ダイビングのライセンスを…

足つぼの痛さは『痛tòng』じゃなくて『酸suān』

台湾に来て足つぼマッサージに行かれる方は相当多いですよね。 中国語を習い始めて、少しずつ台湾で自分で中国語を喋ろうと、足つぼのお店で喋ってみたことのあるあなた。ぐいっと押されて、 アイタタタタタタ〜〜〜!!! 痛!痛!(tòng!)って言いました…

もっと早く知りたかった裏技 絶対失敗しないコバエの撃退法!!(めんつゆより効く!)

台湾、特に私の住む高雄は季節は2つしかないと言われています。 夏と、さらに暑い夏....... です。 日本ではコートを羽織り出す11月、 最高気温はまだ30度を超えることも多いです。 そんな場所で暮らしている私が一番困っているのは、1日で生ゴミから発生す…

高雄の空港内にある穴場スポットご紹介!(飛行機見ながらコーヒー飲んでリフレッシュ)

高雄の国際空港(正式名は小港國際機場)って、なかなか使われたことがある方は少ないかもしれませんね、 ほんと....マイナーなんで。 (高雄は台湾の南部にある最大都市で、台湾では第二の都市、日本でいう大阪のような場所です) でも高雄空港って日本でい…

たまには台湾料理も作ります

これはご存知、台湾の絲瓜(ヘチマ)です。台湾料理は、.....たまーに、作ります。やっぱり10年近く台湾に住んでいると、自分が家で食べたいものや作りたいものは自然と日本食になってしまうようで、 うちの旦那も強制的に私が作る日本食の毎日で、結婚して3年…

青に翻った高雄。冷凍ニンニクと選挙、なんの関係が?

11/24は台湾の統一地方選挙でした。 今回一番熱い選挙区となったのは私のいるここ高雄。 台湾南部の高雄は民進党政権が20年続き、民進党の牙城と言われていますが、今回はツルツル頭の国民党候補が高雄を台湾一の金持ちにする!と叫び続け、投票日直前…

雪の降る国の人は普通は気にする"雪の質"....

先日台湾人に、私の地元金沢の説明をしていて、 冬には雪が降るということを言って、ちなみに北海道の雪ほど”質”は良くないんだけどね。と言ったら、 ....鼻で笑われました。 笑われて気づいたことがあります! 雪を見たことがない国の人にとって、 おそらく…

台湾で救急車で運ばれた件。急患で使う中国語編。

今回は笑い事じゃありません。 不是開玩笑的哦... ”のたうちまわるような痛さ”って、言いますけど、痛みが途切れ途切れならば、のたうち回れるんですけど、痛み”しか”ない時は全く動けないということを知りました。はぁやれやれ。 「誰か....助けて....」と…

日本人の知らない日本語!!vor.1 <形容詞なのか名詞なのかわからない>

そこのアナタ! 日本人なのに日本語の質問に答えられなくて困った記憶ありますか! 別に難しいクイズに答えろと言われているんじゃありません。 台湾で日本語能力検定を受ける生徒から聞かれて非常に困った質問をアップしていきます。 危険な仕事。 この”危…